FC2ブログ

リ・ライフプロデュースDiary

リ・ライフはじめてみませんか?わたしたちがお手伝いします。

長年愛用していた包丁がとうとう、たっく切れなくなってしまいました。(>_<)

まぁ~以前から切れが悪かったんだけど、新しくすると切れすぎて怖いので、そのまま切れない包丁を

使っていたんですけど、特にねぎのみじん切りに困って(>_<) それに赤ちゃんもうまれるので、

先だけど離乳食を作る時に、枝がない包丁の方が衛生的にいいな~と思って、

旦那ちゃんと相談した結果、≪グローバル≫の包丁を購入することに・・・

包丁


取っ手が包丁部分と分かれていないので、衛生的でしょ (*^_^*)

使い勝手も最高です!!重たくなくて、きれももちろんすごくいいんです。

すごく使いやすいので、今ままですごく苦労してお料理を作っていたんだな~と思いました。

お料理番組の≪ウチご飯≫でも同じ包丁が使われていて、何だか選んだかうれしかったです。

そして、お鍋も新しく買い替えました。

いずれはIHに変えたいと思っているので、ガスとIH両方使えるお鍋にしました。

取っ手が取れるで人気の≪ティファール≫にしました。

なべ


取っ手がとれるって、すごく便利ですね♪

こちらは、まだまだ使いこなすのに時間がかかりそうです。。。

包丁にお鍋が新しくなるだけでも、キッチンがとっても新鮮です。 今回のお買い物は大満足!!

    ***おんざまゆ毛***
うちのかたつむりくんも無事新学期を迎えることとなりました。

4月から3歳児クラスです

昨年もこのブログでご紹介したように、かたつむりくんの通う保育園は学年ごとに帽子の色が変わります。

今年は水色!

そして、昨年ご紹介したようにひとりひとりにマークが与えられます。

うちのかたつむりくんは

0・1歳児の時は かたつむりマーク

昨年2歳児のときはマンボーマーク・・・

と、保育園児にしてはちょっとかわったマークをいただいておりました

(他の子はキリンさんとかウサギさんとか・・・割とフツーなんですが・・・)

さあさあ今年はなにマークかなぁ~~~と2人でワクワク登園しおそるおそるロッカーを確かめると・・・

“ヨットだ~

メチャメチャうれしそうなかたつむりくん

それに輪をかけたように喜んでしまった私

今回はかっこいいマークじゃんか~!よかったねぇ~!

これはいち早く帽子にマークをつけてやらねばっ

夜なべしましたよ

仕事を終え、帰ってから黙々とお裁縫

完成
080404_232700_M.jpg


ヨットって結構難しい・・・

生き物系のマークなら顔の表情とがで可愛くもできるものですが・・・なんか可愛くないな

でもまあ、当の本人が喜んでいるので、良しとしよう・・・

その喜ぶ姿をみて、やる気モードに火がついた私

翌晩、夜なべ第2日目

保育園と家庭でやりとりするお帳面カバーを作成

ジャ~ン
080405_091536_M.jpg


出来た!出来た!なかなかの出来栄えじゃん!・・・と自画自賛!!


保育園生活も4年目に突入し折り返し地点を過ぎました

今年はすべて持ち物も新調したことだし、気分新たにがんばってもらいたいものです

頑張れ!!かたつむりくん!!


            かたつむりママ
今日は妊婦検診でした。

もうまもなく産まれる予定なので、陣痛の兆しがあるか検診前に調べましたが

今回もまったく兆しなし 

今日は赤ちゃんも先週から200gほど大きくなっていて、3017gも!!

しっかり大きくなったのに、検診をしても産まれてくる兆候なし 

毎日30分は歩いて運動をしているのに・・・ふぅ~ 

効果は出てきているようだけど産まれるまでにはまだまだのようです。

このまま行くと、ビックビックちゃんになってしまう~ 

夜になると、頻繁にお腹もはるのに・・・

みんな助産婦さんに質問するそうです。『陣痛ってきたらわかりますか?』って・・・

私は姉の陣痛を目の前で見たことがあるので、陣痛はきたらわかるよ!って思っていましたが、

最近、本当に陣痛がきたら私にわかるのかな~???? って思ってしまいます。

陣痛がくると何分おきか計るように・・・って言われているけど、夜寝る前にお腹がはりだすと

睡魔との闘いでそれどころではない私がいます。。。

寝れるぐらいだから、陣痛じゃないし産まれないな~なんてのんびり  寝ちゃいます(*^_^*)

ほんと、いつまでたってものんびりやの私です。

今日もこれから歩いてきま~す!

       ***おんざまゆ毛***